〒134-0088
東京都江戸川区西葛西7丁目20-8 ディアコート大林101号室

西葛西の歯医者、木村歯科医院の電話番号03-5658-6487

診療時間 日/祝
8:30~13:00
15:00~18:30

※外来受付時間・内容等について、事前に必ず医療機関に直接ご確認ください。

このような症状はありませんか……?

西葛西の歯医者、木村歯科医院の顎関節症治療

口を開ける時、耳の前の関節あたりがカックンと鳴る

口を開けたり閉じたりするとこめかみが痛い

口が開きにくくなった

頭痛・肩こりがひどい

これらの症状のうちどれか1つでも当てはまるようでしたら、顎関節症の可能性があります。

顎関節症の可能性があるかどうかをチェック!

下記に当てはまる人は、顎関節症の可能性が高く、歯科医院での検査をお勧めします。

西葛西の歯医者、木村歯科医院の顎関節症治療 西葛西の歯医者、木村歯科医院の顎関節症治療 西葛西の歯医者、木村歯科医院の顎関節症治療

顎関節症は「噛み合わせの不調和」が原因です。
    口を閉じたとき上下の歯が噛み合うのは大前提ですが、歯をすり合わせたときに問題があることが多いです。(人間は、物を食べるとき、顎を前後左右に動かします。歯をすり合わせることで肉も野菜も食べることができるのです。)

普通に口を閉じた時は問題がなかったのに、歯をすり合わせた際、歯が引っ掛かる部分があると、引っかかりが原因で顎の関節の中にある軟骨(関節の中の座布団)がずれることがあります。その結果、上記の症状が生じることがあります。

治療法には複数あり、それらを組み合わせることもあります。

• 噛み合わせの調整 (すり合わせた時に引っかかりのあるところを調整)
    • スプリント療法 (マウスピースをはめて顎の負担を軽減します)
    • 被せ物の治療 (噛み合わせの調整だけでは対応できないとき、被せ直しの必要があります)
    • 矯正 (全体的な噛み合わせのバランスが悪いときには、お勧めします)

顎関節症は「歯並びや噛み合せの悪さ」・「生活習慣」・「ストレス」・「姿勢の悪さ」など様々な要因により、顎を中心として関節や筋肉などが不調和を起こして生じます。
    これらいくつかの要因が合わさっているケースがとても多いです。
    顎関節症を治すには、まず思い当たる部分から解決していく必要があります。

「こめかみの痛み」に苦しまれている方は意外と多く、大半の方は内科、耳鼻科、口腔外科のお医者様か、鍼灸・整体を受診されているようです。
    そのような方に、歯科医院における「噛み合わせ診断」も1つの選択肢であることをお伝えいたします。

CTによる精密診断も実施

従来のX線写真は二次元的な「平面」での診断しかできませんが、歯科用CTスキャンでは三次元の「立体画像」として診断できるため、これまで見えなかったものが見えるようになり、診査診断の精度が格段に向上します。

西葛西の歯医者、木村歯科医院 西葛西の歯医者、木村歯科医院